風に向かう刻

OCNブログ人(終了)⇒goo blog(終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。

 □ OCNブログ人(サービス終了)⇒goo blog(サービス終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。
 □ 旧goo blog 2025/11/18迄:https://blog.goo.ne.jp/samurai_xiuhtecuhtli

料理を冒涜するのか!

 先ほど、座りながら鍋かき混ぜつつ
そんなどうでも良いことを考えた、

4連勤→単一休→5連勤→単一休→(略

 な休日の終わり近く。
立って調理しないと、どうにも細かい作業がいけませんやね。

 全国津々浦々が雨模様の中、
千葉地域は、奇跡的に一日雨が降りませんで。
とりあえずカブでホームセンターへ行ったものの
本日はバイク話はそれだけ。
マァ…アイロン台とか積んできたのもいつも通り。

Home_center

 そんなホームセンターで、
前から売っている事を知っていたものの、
意識して見ないようにしていた辛い光景を目の当たりに。

・瓶の中で生かされている魚
・陳列棚に半ば放置されている昆虫の幼虫と成虫

…つい、目の前で足をとめて
『俺になにか出来ねぇかなぁ…』なんて考え込んでしまいました。
ハタから見ると、相当情けない顔してたんだろうなぁ。

 ま、前者はベタ、
後者は輸入解禁になった海外の甲虫とかですやね。
甲虫に至っては、ひっくり返って死んでいました。
 どちらの生態も、売られている理由も存じてはいますが
果たして、これを”買う”事が彼らに対する贖罪になるのか。

 それは否なんですよね。

 買って利益を出させれば、
更に多くの”彼ら”が売られるわけで。
 それでも、買わないと各々の”彼ら”はそのままなわけで。
そう、葛藤しながら小学校、中学校の頃には
縁日のヒヨコを買って育てていたりもしましたが、
どっちの選択肢も、救いにはなっていないんですよね。

 ひとしきり悩んだあと、結局そのまま帰りました。
アァ、いつものホームセンターがちょっと嫌いになったな。

 いっそ、
○○シェパードとか、○○トラストとかグリー○ピースの方が
【何かを行っている】分、マシなのかもなんて。
奴らはこんな場末の、”動物愛護”には興味もないんでしょうが。

 結局、どこまで行っても自己満足なだけですか。