あらあら~?
気がついたらば1週間も更新しておりませんでした。
特別事件が起きたとかいうわけではありませんが、
多少忙しかったぐらいで、お陰様で元気にやっております^^;
さてさて。
そういえば先日の東京ゲートブリッジに行った時のことですが、
橋を渡りながら思ったことといえば、
『いい景色だヽ(´▽`)ノ!皆さんにもこのイメージが伝わればなあ』
『とりあえず動画撮っておけばよかったなあ』
『でも目で見たように取れないのよねえ』だったり致しますが、
その解決法はもう何年も前から解っているのです(笑
そんなワケでそろそろ観念しようと思いまして、
時間が出来たこの日曜に、
近隣で〔目的のモノを公式に扱っている〕家電量販店に赴いたのですが
買う気満々で売り場に飛び込んだものの、
これがまた酷い陳列状態でしてorz
2014/06現在、
国内各メーカーもアクションカム市場に参入して数年を迎え、
いよいよマトモに選べる状態になっておりますが、
そうなると候補は大体次の3機種に絞られます。
▽これを買えば間違いなし。安心のGoPro。
http://gopro-nippon.com/
絵の印象といい、マウント時の安定性といい流石の一言ですが
”スペックだけ”は国産新商品に劣ります。
それでも一日の長があり、買えるならHERO3+BlackEditionでしょう。
▽変りダネですが使い方次第で面白そう。Panasonicの有線カメラ。
http://panasonic.jp/wearable/a500/
うーん。ヒモ付きはバイク用としてはちょっと。
”車載”なのか”ウェアラブル”なのかによって評価が分かれます。
また、プレビューや給電にどうしても難があるよう。
どうやら生身のスポーツマン向けには相性がよさそうですね。
あと30cm長ければなあ・・・。
▽落ちぶれても元上流階級?センサー屋は伊達じゃないSONY。
http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS100V/
プレビューが可能な腕時計型リモコンつきもアリ。
以前までの致命的欠点だった、
防水ハウジングなしでの利用も今度は単体でIPX4対応でバッチリ。
三脚マウント使用でも外部給電が可能、
NFCで簡単接続など実用面での利点も多いです。
お得意の高感度センサーにて暗所利用でもHERO3+Blackに近い印象です。
特筆すべきはその実売価格。
リモコン付きでGoProの中グレード程度です。
これらのどれかを買うつもりで売り場に入ったところ、
売り場の面積は極小。
幅80cmほどの柱の2面にちょこっと置いてあるだけでした。
マスターディストリビュータのサイトで、
公式ショップ扱いで紹介されていますが、GoProに至っては値札すらなし。
やる気のないモック入りのパッケージが2個あり、カタログもなし。
動作する実機もないので何も確認のしようがありませんでした。
Sonyのカメラは一応旧型(30V)と新型(100VR)がありましたが
雑に防犯機が貼られた状態で展示台から滑り落ちていたので
一応手に取ってみるも・・・うーむ。まあ買うならこれかなあぐらい。
値段は量販店価格とは思えないぐらい高かったです。
Panasonicのものは実物を見て買う気が失せました(笑
やっぱりこのカメラは 〔耳にひっかけて使う〕ものでしょう。
それとモニタの使いづらさに難ありですね。
本体の真ん中にちょこんと画面があるのですが、視認性も悪かったです。
そんな有様でしたので、
他の店舗も行ってみようと思ったのですが時間が遅めだったのと
田舎なので取り揃えて居そうな店は少々遠かった為断念しました。
その気になれば、仕事帰りにアキバに寄っても良いわけですし。
欲しいものが買えず、少し失意の中ついでにちょっと走り。
御馴染みの高滝湖へ向かう途中にある、
”ぷちワインディング”の〔 うぐいすライン 〕を通過。
途中の少しお気に入りの米問屋?さん併設の自販機で
ポン菓子を買おうと思ったのですが。
夕方近いので完全に売り切れていましたorz
朝ついたというお餅も販売されていたようですが、
こちらも空振り。
『流石に赤まむしはないなぁ。』ということで(笑
自販機でスポーツドリンクを買いがてら目を横に遣ると、
なにやら水道がありましたので歩み寄ってみました。
なになに。「勝間の清水」とな?
高い山も流れのよい川もなく、
日本一の密度でそこら中にゴルフ場が乱立している土地ですから、
千葉県に清水は無いという認識でしたので、
口にするには抵抗があるものの、
顔や手を洗わせて頂けるのは大変ありがたいことです。
お言葉に甘えて顔を洗い、持参のタオルでさっぱりヽ(´▽`)ノ。
今にも雨が落ちそうな梅雨の湿度が少し拭えた気が致しました。
買い物は空振りに終わってしまいましたが、
とりあえず休みの最後にCBRに乗れてよかったかなー。
そんな感じで私は健気に生きております( ̄ー ̄)♪



