風に向かう刻

OCNブログ人(終了)⇒goo blog(終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。

 □ OCNブログ人(サービス終了)⇒goo blog(サービス終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。
 □ 旧goo blog 2025/11/18迄:https://blog.goo.ne.jp/samurai_xiuhtecuhtli

まだまだ梅雨半ば。

 あらあら~?
気がついたらば1週間も更新しておりませんでした。
特別事件が起きたとかいうわけではありませんが、
多少忙しかったぐらいで、お陰様で元気にやっております^^;

 さてさて。
そういえば先日の東京ゲートブリッジに行った時のことですが、
橋を渡りながら思ったことといえば、
『いい景色だヽ(´▽`)ノ!皆さんにもこのイメージが伝わればなあ』
『とりあえず動画撮っておけばよかったなあ』
『でも目で見たように取れないのよねえ』だったり致しますが、
その解決法はもう何年も前から解っているのです(笑


 そんなワケでそろそろ観念しようと思いまして、
時間が出来たこの日曜に、
近隣で〔目的のモノを公式に扱っている〕家電量販店に赴いたのですが
買う気満々で売り場に飛び込んだものの、
これがまた酷い陳列状態でしてorz


 2014/06現在、
国内各メーカーもアクションカム市場に参入して数年を迎え、
いよいよマトモに選べる状態になっておりますが、
そうなると候補は大体次の3機種に絞られます。


 ▽これを買えば間違いなし。安心のGoPro。
 http://gopro-nippon.com/

 絵の印象といい、マウント時の安定性といい流石の一言ですが
 ”スペックだけ”は国産新商品に劣ります。
 それでも一日の長があり、買えるならHERO3+BlackEditionでしょう。


 ▽変りダネですが使い方次第で面白そう。Panasonicの有線カメラ。
 http://panasonic.jp/wearable/a500/

 うーん。ヒモ付きはバイク用としてはちょっと。
 ”車載”なのか”ウェアラブル”なのかによって評価が分かれます。
 また、プレビューや給電にどうしても難があるよう。
 どうやら生身のスポーツマン向けには相性がよさそうですね。
 あと30cm長ければなあ・・・。
 


 
 ▽落ちぶれても元上流階級?センサー屋は伊達じゃないSONY
 http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS100V/

 プレビューが可能な腕時計型リモコンつきもアリ。
 以前までの致命的欠点だった、
 防水ハウジングなしでの利用も今度は単体でIPX4対応でバッチリ。
 三脚マウント使用でも外部給電が可能、
 NFCで簡単接続など実用面での利点も多いです。
 お得意の高感度センサーにて暗所利用でもHERO3+Blackに近い印象です。

 特筆すべきはその実売価格。
 リモコン付きでGoProの中グレード程度です。



 これらのどれかを買うつもりで売り場に入ったところ、
売り場の面積は極小。
幅80cmほどの柱の2面にちょこっと置いてあるだけでした。


 マスターディストリビュータのサイトで、
公式ショップ扱いで紹介されていますが、GoProに至っては値札すらなし。
やる気のないモック入りのパッケージが2個あり、カタログもなし。
動作する実機もないので何も確認のしようがありませんでした。

 Sonyのカメラは一応旧型(30V)と新型(100VR)がありましたが
雑に防犯機が貼られた状態で展示台から滑り落ちていたので
一応手に取ってみるも・・・うーむ。まあ買うならこれかなあぐらい。
値段は量販店価格とは思えないぐらい高かったです。


 Panasonicのものは実物を見て買う気が失せました(笑
やっぱりこのカメラは 〔耳にひっかけて使う〕ものでしょう。
それとモニタの使いづらさに難ありですね。
本体の真ん中にちょこんと画面があるのですが、視認性も悪かったです。



 そんな有様でしたので、
他の店舗も行ってみようと思ったのですが時間が遅めだったのと
田舎なので取り揃えて居そうな店は少々遠かった為断念しました。
その気になれば、仕事帰りにアキバに寄っても良いわけですし。

 欲しいものが買えず、少し失意の中ついでにちょっと走り。
御馴染みの高滝湖へ向かう途中にある、
”ぷちワインディング”の〔 うぐいすライン 〕を通過。

01_rest

 途中の少しお気に入りの米問屋?さん併設の自販機で
ポン菓子を買おうと思ったのですが。

02_pon

 夕方近いので完全に売り切れていましたorz
朝ついたというお餅も販売されていたようですが、
こちらも空振り。

03_sold

 『流石に赤まむしはないなぁ。』ということで(笑


 自販機でスポーツドリンクを買いがてら目を横に遣ると、
なにやら水道がありましたので歩み寄ってみました。

04_wash

 なになに。「勝間の清水」とな?

 高い山も流れのよい川もなく、
日本一の密度でそこら中にゴルフ場が乱立している土地ですから、
千葉県に清水は無いという認識でしたので、
口にするには抵抗があるものの、
顔や手を洗わせて頂けるのは大変ありがたいことです。

 お言葉に甘えて顔を洗い、持参のタオルでさっぱりヽ(´▽`)ノ。
今にも雨が落ちそうな梅雨の湿度が少し拭えた気が致しました。


 買い物は空振りに終わってしまいましたが、
とりあえず休みの最後にCBRに乗れてよかったかなー。
そんな感じで私は健気に生きております( ̄ー ̄)♪