風に向かう刻

OCNブログ人(終了)⇒goo blog(終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。

 □ OCNブログ人(サービス終了)⇒goo blog(サービス終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。
 □ 旧goo blog 2025/11/18迄:https://blog.goo.ne.jp/samurai_xiuhtecuhtli

キレちまったぜ久しぶりに?

 どこかでそんなネットスラングを見たような気もしますが
いやはや久しぶりでございました。


 まずは報告。
クルマが代わりました~!!ヽ(´▽`)ノ??

01_mrwagon_3


文字通り ”替わった” のではなく ”代わった” のでございます。

 いやーラクですねオートマ!(汗

02_pink

 しかもピンク。
確かMRワゴンとかそんな名前の車両です。


 ・・・まあラクにはラクなのですが、正直”楽”ではない。
ちっとも楽しくないんですね~。
四輪に拘りはないなんて言いながら、
極めて合理的に考えて選んだ初期型のスイフトスポーツでしたが
こういう味も素っ気もないオートマ軽自動車に乗るとよく解りました。
HT81Sって、実は結構いいクルマなんじゃ(*゜ー゜) 。

 オートバイにも共通しますが、
軽くてある程度固くて、必要充分なパワーがある車両はやはり楽しいです。
今時の環境対応で高いエコカーなどは、
もしかするともっとFunに進化しているのかもしれませんが、
自分の車がちょっと好きになった瞬間でした。

 乗り物を選ぶのに、
問題はステータスじゃなくて楽しいこと。これはホントです。


 というわけで。
私のスイフトスポーツが壊れましたorz

03_carry

 出先の食事処で駐車場から出ようとしたところ
バツンっ!」と。


 感触はまるでバイクのワイヤークラッチそのものでしたので
瞬時に『あ。切れた』と思ったのですが、
クラッチの断続が出来ないことにはまともに移動はできませんので
完全にフリーになったクラッチペダルをカコンカコンやりながら
とりあえず車両を買ったディーラーに電話。

 なんとこの場所、ディーラーから200mです(笑
駐車場で壊れたことと言い、店の近くといいなにやら幸運ですが、
冷静に考えると不幸中の幸いといったところですね~。

 小一時間ほど待ちましてお店のキャリアが到着。
ドナドナされる愛車と共に、
トラックの助手席にお邪魔してディーラーへ。

 原因調査とともにパーツ取り寄せになりますのでお預けして
そこで冒頭の代車をお借りした経緯でございました。


 お借りしたMRワゴン
クルマに詳しくありませんのでどういう素性の車両か判りませんが
普段使いの足には悪くないものの、
やはり著しい力不足と足回りや車体の弱さは否めませんでした。

 そこらのカーブを曲がるだけでも危うい(当社比)ほどで
最初からペースを上げて走るような作りではないようです。

04_min

 ただ、この小ささはいい感じ。
軽自動車というカテゴリ自体、
日本の住宅事情にはよく合ったものだと感心します。


 でもなーやっぱり物足りない。

05_meter

 うちのHT81Sも大概ですが、
搭載のメーターもやる気を出せという方が無理というものです。



 そんな経緯で2日ほど軽自動車生活が続きましたが、
本日仕事帰りに急いで帰宅致しまして、
その足で修理が終わった車両を受領して参りました。

 詳しく対応の説明を聞くと、
やはりクラッチケーブル回りが原因でしたがまさかの箇所が破損。

06_break

 判りますでしょうか。
実はケーブルそのものは断線していなかったりするのですが・・・

07_holder

 ペダルリンク部にあるホルダーが割れています(汗


 確かに負荷のかかる箇所ではございますが、
お店の人に「そんなことあるんですね~」と笑うと
「いや・・・まずこんなことは無いんですが」と悩んでおいででした(笑

 実際には、
クラッチリンク回りの作動不良は中古車を見た時から承知しておりましたし、
まさに想定の範囲内ということで特段不思議でもなく。
『だから言ったのに』と思わなくもないのですが
反面、初心者マークをつけた安い中古車を買う素人の言う事を
真に受けろというほうが難しいのやもしれませんね。


 ともあれ、その手の不備を補うために
高めの1年間有償保証にも加入しましたのでそちらでご対応いただきまして
早速軽い暖気を行ったあとでスイフトスポーツに乗ると
なんということでしょうヽ(´▽`)ノ♪♪
愛車贔屓ということばかりではなく、この自在な感触はいい感じ。

 また、ASSYでパーツ取り寄せになったケーブルホルダは
副産物としてケーブル本体もついて来たのでそちらも交換済み。
作動不良が解消されたクラッチペダルはまさに軽快の一言。

 本当はこんなに軽かったんですね、ペダル(笑
軽さに加えて、クラッチ断続時のフィードバックも発生しましたので
今までのクラッチワークよりも数段繊細に扱えるようになりました。


 いやはや、日頃の行いは取り立ててよくないとは思うのですが、
故障のタイミングや場所が絶妙で本当に助かりました。
仮に福島辺りで壊れていたら実に困ったことでしょうし。

 契約時に対応してくださった店員さんがしきりに謝っておいででしたが
相手に悪意はなく、私は終始にこやかに対応して円満に完了。
店員さんが
「もし遠方で帰宅の手段がなくなったら私が行ってもいいですし!」と
セールス後のトークとは思えない、とても嬉しいお言葉も。
なんだかんだ言ってこの店でこのクルマ買ってよかったなあ|ー゜)。