あまりのことに、
呆気にとられて昨日の日記を忘れていました。
さてさて、休日だったのでいつも通りバイク。
ガソリンも入れたかったのでそれを口実に出発です。
目的地はいつものダム湖。
軽くシャワーを浴びて、家を出たのは13:00頃でした。
そのまま走り出すと、なんとも気持ちの良い夏の日射し。
飛ばすつもりもなかったので、
敢えて半袖で出てきたのは正解だったようです。
といっても、
フルフェイスメット・ライディンググローブ・
ライディングシューズ・長ズボン はいつも通り。
気分もよく走りつつ、1時間程で現地に着きました。
早速いつもの自販機併設の公園に入ろうとすると…
先客が入り口付近でバイクを2台停め
なにやら盛り上がっていました。
なんとなく、割り込みにくい雰囲気だったのでそのまま通過。
2kmほど離れた場所にあるもう一つの公園へ。
木々の緑がとても鮮やかですね。
奥の湖畔では、消防隊員がなにやらやっていました。
消防車の汲み上げテストかな?
湖畔の東屋に陣取り、
自販機でお茶のペットボトルを買いしばし惚ける。
湖畔を渡り、木々にぶつかる風が爽やかでした。
意味などはありはしませんが、
アリさんが頑張っている姿をじっくり見つめてみたり。
1時間程居たでしょうか、
あまりに惚けすぎたので、移動をすることに。
階段を登ってバイクの側まで行こうとすると…
自分のバイクが好きだ、っていう感覚は良いものですね。
湖上を渡る橋を、
タイタニックの舳先みたいな格好で渡り
山間を抜けて15km程先の【道の駅】へ。
この猛暑の中、お目当てはソフトクリームです。
相変わらず追いやられた感のある二輪駐輪場に停め
施設内に入ると…
・メロンソフト
・ブルーベリーヨーグルトソフト
の看板が目に入りました。
私、メロンとかいう高級な喰いモンは
どうにも苦手でして…
順当にブルーベリーに決めました。250円かな、安いです。
注文をしようとすると、店員さんの姿が見えません。
厨房を覗き込むと奥で作業をされているようです。
申し訳なさげに
「すみません、よろしいでしょうかー」
すると奥から慌てておばちゃんが出てきてくれました。
しばしのやり取りの後、
「はい!じゃあすぐ”巻いてきます”んで!」
とおばちゃん。
ソフトクリームを注文して、
【巻いてきます】っていうリアクションは初めてです。
程なくソフトを受けとり、
冷房の効いた店内を敢えて出て、屋外はバイクの側に。
バイクの側に居たい、っていうのもありますが
どうせソフトクリーム喰うなら、暑い場所じゃないとね。
屋外へ出てバイク駐車場まで30秒。
もうこんなに溶けてしまいました。
それだけ猛暑だったという事。
まだ囓っていませんが、おばちゃん【巻くの】ヘタだなぁ。
コーンが湿るより手早く、アイスも平らげ
そのままバイクに跨り出発。
本来の目的であった、ガソリンを入れて帰路に就きました。
セルフですが 1,700円/9l というところ。
そして帰宅後、7/14付けの日記へ続くわけです(苦笑
この時期、本当に気持ちいいです。



