風に向かう刻

OCNブログ人(終了)⇒goo blog(終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。

 □ OCNブログ人(サービス終了)⇒goo blog(サービス終了)⇒Hatena Blogと流浪の民です。ハテナさんお世話になります。
 □ 旧goo blog 2025/11/18迄:https://blog.goo.ne.jp/samurai_xiuhtecuhtli

いよいよ夏めいて参りました。

 あまりのことに、
呆気にとられて昨日の日記を忘れていました。

 さてさて、休日だったのでいつも通りバイク。
ガソリンも入れたかったのでそれを口実に出発です。

 目的地はいつものダム湖
軽くシャワーを浴びて、家を出たのは13:00頃でした。
そのまま走り出すと、なんとも気持ちの良い夏の日射し。
飛ばすつもりもなかったので、
敢えて半袖で出てきたのは正解だったようです。
 といっても、
フルフェイスメット・ライディンググローブ・
ライディングシューズ・長ズボン はいつも通り。

 気分もよく走りつつ、1時間程で現地に着きました。
早速いつもの自販機併設の公園に入ろうとすると…

 先客が入り口付近でバイクを2台停め
なにやら盛り上がっていました。
なんとなく、割り込みにくい雰囲気だったのでそのまま通過。
2kmほど離れた場所にあるもう一つの公園へ。

Park_boat

 木々の緑がとても鮮やかですね。
奥の湖畔では、消防隊員がなにやらやっていました。
消防車の汲み上げテストかな?

 湖畔の東屋に陣取り、
自販機でお茶のペットボトルを買いしばし惚ける。
湖畔を渡り、木々にぶつかる風が爽やかでした。

Ants

 
 意味などはありはしませんが、
アリさんが頑張っている姿をじっくり見つめてみたり。

 1時間程居たでしょうか、
あまりに惚けすぎたので、移動をすることに。
階段を登ってバイクの側まで行こうとすると…

Park_front

 自分のバイクが好きだ、っていう感覚は良いものですね。

 湖上を渡る橋を、
タイタニックの舳先みたいな格好で渡り
山間を抜けて15km程先の【道の駅】へ。
この猛暑の中、お目当てはソフトクリームです。

 相変わらず追いやられた感のある二輪駐輪場に停め
施設内に入ると…
・メロンソフト
・ブルーベリーヨーグルトソフト
の看板が目に入りました。

 私、メロンとかいう高級な喰いモンは
どうにも苦手でして…
順当にブルーベリーに決めました。250円かな、安いです。

 注文をしようとすると、店員さんの姿が見えません。
厨房を覗き込むと奥で作業をされているようです。
申し訳なさげに
「すみません、よろしいでしょうかー」
すると奥から慌てておばちゃんが出てきてくれました。

 しばしのやり取りの後、
「はい!じゃあすぐ”巻いてきます”んで!」
とおばちゃん。

 ソフトクリームを注文して、
【巻いてきます】っていうリアクションは初めてです。

 程なくソフトを受けとり、
冷房の効いた店内を敢えて出て、屋外はバイクの側に。
バイクの側に居たい、っていうのもありますが
どうせソフトクリーム喰うなら、暑い場所じゃないとね。

Station_ice

 屋外へ出てバイク駐車場まで30秒。
もうこんなに溶けてしまいました。
それだけ猛暑だったという事。
まだ囓っていませんが、おばちゃん【巻くの】ヘタだなぁ。
 
 コーンが湿るより手早く、アイスも平らげ
そのままバイクに跨り出発。
本来の目的であった、ガソリンを入れて帰路に就きました。
セルフですが 1,700円/9l というところ。

 そして帰宅後、7/14付けの日記へ続くわけです(苦笑

 この時期、本当に気持ちいいです。